人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪のお人形さんめぐり

友人に誘われて、小諸で開催されるという「駅からハイキング」に参加した。朝からの雪で、行くのよそうかとも思ったのだけど、予約したのだからと参加する事にした。出発地点の小諸駅に行ってみると、雪の中、思いの他、大勢の参加者が並んでいるのでびっくりした。ぬかるんで歩きにくい道を歩き始める。大手門公園では、折角咲き始めた紅梅が、雪に震えていたが、それはそれで風情ある趣。馬場裏の藤村旧栖地を通り抜け、市役所前から赤坂、与良をひたすら歩く。虚子庵でお茶の接待を受け一休み。銭蔵、漆蔵を巡り、与良館でまた休憩。雪が降っているので、途中のお雛様はさっと眺めて先を急ぐ。小諸城から移築されたという足柄門の有る光岳寺の山門を見て、本町通へ。ゆもと呉服店で、雛人形と、パッチワーク展を堪能し、お人形さんめぐりの発信地「ほんまち町屋館」で小休止。鍋蓋城跡では、古いたたずまいを楽しみながら、貴重な人形を見る。懐古園の中は、道は悪いし、いつも来ているので割愛。徴古館は、小諸検定でせっかくパスポートをもらったので、見学。係員の方が丁寧に説明してくれた。無料券で散策はしても、施設内は見学しないで済ませてきたが、利用しない手はない。
小諸駅に着いて本日のコース終了。約6kmの行程。足元さえ状態が良ければ、雪の中を歩くのもロマンティック。これを機に近間で開催されるイベントには積極的に参加してみよう。
雪のお人形さんめぐり_c0115922_14121515.jpg
雪のお人形さんめぐり_c0115922_14124437.jpg雪のお人形さんめぐり_c0115922_1413586.jpg
by hanahenro | 2010-03-07 14:13