人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南国の島、沖縄へ

南国の島、沖縄へ_c0115922_22275754.jpg
11/27・28の両日、「沖縄コンベンションセンター」にて、「商工会議所女性会全国大会」が開催され、参加してきました。第40回の大会で、全国から約2700名の女性たちが参集した。来年は、長野の「エムウェーブ」で開催されることになっており、長野県からは110余名という大勢での参加だ。大会の後はお楽しみの観光!風はこちらより温く感じるけど、想像していたよりは、暖かく無かった。でも植物を見ると、長野県とはずいぶん違う。メディアのおかげでかなりわかっていたつもりだけど、言葉も文化も中国やアメリカの影響を多く受けているように見受けられ、かなり異質な感じがする。食べ物は、こちらでもポピュラーになってきた、ゴーヤチャンプル、とてもいしかった。さんぴん茶は、私的にはあまり美味しいとは思えなかったけど、ゴーヤ茶もフルーツジュースも、豚肉料理もなかなか・・・後はお土産を買い求めようとするおばさんパワーに圧倒された。不況の波もなんのその、購買意欲には影響しないらしい。来年もこの調子で買ってくれたら、長野県への経済効果に大いに貢献すると期待できる。南国の島、沖縄へ_c0115922_2224278.jpg南国の島、沖縄へ_c0115922_22254362.jpg
by hanahenro | 2008-12-06 22:28