押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
小諸厚生病院売店内「ギャラリーK」にて押花と短歌のコラボ、5月末まで、展示してます。
急な要請だったので、今回は新作は有りません。そのかわり急遽、短歌らしきものをそえてみました。言葉を削って、磨いて、三十一文字で、表現するのは、難しいけどおもしろい。
何の基礎も無いのですが、見よう見まね、チャレンジしてみました。並んで居てもじゃまにならず、かつどちらも別々に楽しめたらいいな・・・と。
最初にUPした女の子の押花にはもう一つ歌を添えました。「本当は 泣きたいけれど がまんする だって私は 姉ちゃんだもん」
そしてもう1首、今回短歌を作るに当たって、「ふだん着の なにげに紡ぐ 言の葉が 歌と呼ばれる 喜びを知る」c0115922_21213946.jpg
c0115922_21221369.jpg
c0115922_21224778.jpg
[PR]
# by hanahenro | 2007-05-02 21:23

ソバの実、蒔きました

c0115922_2322650.jpgmomoさんから戴いたソバの実を蒔きました。
雨が降ってきたのでこれはチャンスと、慌ててネ。
蕎麦としての収穫が目的では無く、押花にするためです。
うまくいくと良いのですが。
今度はプランターにも蒔いてみようと浸水させてます。
「試みに 荒地にソバを 蒔いてみた 水は天から もらい水して」
様子を逐次UPしますね。皆さん、アドバイス御願いします。c0115922_22584860.jpg
[PR]
# by hanahenro | 2007-05-01 23:04

ブログデビューです

ご縁の不思議に感謝しながら、大勢の人と触れ合いたくて、デビューしました。
PC不慣れで、どんな形になるか、不安ですが、皆さんに助けていただきながらアップして行きたいと思いますので、ご指導願います。
押花でメルヘンの世界を描こうと思っている、食べること、おしゃべりすることが大好きオバサンです。
今回の写真は押花で幼い姉妹が、おばぁちゃんちへ訪ねて行く場面を表現してみました。
思ったより遠くて、ぬかるんだ雪道で、妹が立ち止まってしまったところです。
「雪道を 歩くは辛いと 立ち止まる 妹の指 赤く凍えて」(そのままですネ。次はもう一ひねりしてみます」
c0115922_22521290.jpg
[PR]
# by hanahenro | 2007-04-29 23:04