押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どんど焼き

赤坂公民館主催の、どんど焼きが今年も開催された。始める前、風が強くて近隣への影響もあり、どうなるかと思ったが、なんとか治まってくれて、無事終わる事ができた。年々子供が少なくなるし、高齢者は寒いのが応えるということで、参加者は減る傾向にあるが、煙にあたって今年の無事息災を祈願。今年は「辛卯」栄養を蓄えた木の芽が吹き出し、盛んに活動する年だとか。水害、地震の心配はあるが無事一年を乗り越えようとの、神主さんのお話を聞き、心新たに火の禊を受けた。下火になった火で焼き芋や繭玉を焼きいただく。燃し火で焼いたイモはほくほくと甘くうまい。お土産にも貰って帰り、カイロ代わりに手を温めながら帰途につく。
c0115922_14134118.jpg
c0115922_14142152.jpgc0115922_14144378.jpg
[PR]
by hanahenro | 2011-01-10 14:14

八日堂縁日

上田に在る、信濃国分寺・八日堂縁日に行って来た。駐車場でモタモタするのは嫌だなと思い、しなの鉄道を利用。我が家から小諸駅まで徒歩5分、国分寺駅までの乗車時間約20分、国分寺駅から八日堂までが5分、乗車料金は往復で700円、車で行った場合、駐車料金が500円かかるから、利口な選択だったようだ。寒いのは冬なのだから当たり前と、覚悟して行った割には暖かかったかなと・・・・八日堂縁日の事は前から知っていたけど、行く機会が無く、今回が初めてのお参り。500年以上の歴史のある、地元農民手作りのあの特徴ある形の「蘇民将来符」を求めてきた。同時開催された「国分寺資料館」での歴代の将来符の展示と国分寺の歴史を知る事により、工芸品ではなくお守りなんだという意識をもてたので、大切に飾ろうと思う。c0115922_13543896.jpg
c0115922_13551071.jpg
c0115922_13554537.jpg
[PR]
by hanahenro | 2011-01-10 13:55
新年を迎える準備をしている時が楽しいのであって、もう三が日が過ぎようとしている。年頭に当たってと言って、格別な抱負とて無いが、楽しいと感じ、元気に過ごせる年月は、後10年かなと思える今、どうせなら健康で、ポジティブに、かつアクティブに人生を楽しめたら、これに勝る幸福は無いように思う。
遅ればせながら、正月花のアップを・・・・今年一年が、皆様にとって良き年でありますように
c0115922_1655945.jpg

[PR]
by hanahenro | 2011-01-03 16:06 |