押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中山道を行く

心配されていた雨も上がり比較的歩きやすい陽気の中、中山道ウォークを実施。今日の行程は、軽井沢宿から小田井宿まで、約14キロ、27000歩。しばらくぶりの再開なので、かなり効いている。ゆっくりお風呂に浸かったが、まだ疲れが取れない。この分だと明日まで響きそう。心地よい疲労感ではあるが・・・
だんだん遠くなると、宿泊も考慮に入れないとならないが、日帰りできるところは極力日帰りで計画。
浅間を眺めながら歩くつもりが生憎の霧で残念。最後の小田井宿でやっと拝めた。おもわずほぅ~!
御代田の一里塚には見事な枝垂れ桜。花の時期には壮観だろうなと思う。ちょっと奥まったとこにあったが、その前の道が本来の中山道なのだとか。道幅1.5mくらい。こんなに狭い道を通ったのかとビックリ。
千が滝から発し、御影に至る御影用水。追分を過ぎたあたりに温水路という水温を上げるための貯め池様のものが作られている。先人の知恵に感心。軽井沢、沓掛あたりは開発が進んで、昔の面影はほとんど無いが、小田井宿ではほっとした。でも維持する努力は大変なものだろうなと思う。御代田の一里塚の近くにいた老人がその場所だけは草刈等の費用が出るがその周辺は対象外なので、住民の好意に頼っているのだと言っていた。本当に残すつもりなら考えていかなければならない問題だ。
c0115922_21444856.jpg
c0115922_21453629.jpgc0115922_21462567.jpg
[PR]
by hanahenro | 2010-02-27 21:46
3/5.6.7に開催される小諸市民総合美術展に出品する押し花作品「雪の白川郷」完成!
掛けた時間だけ、応えてくれるできばえとなった。
4月には長野のビッグハットでコンクールがあるのだが、未発表作品でなければダメというので、構想を練らねばならないが、今は燃え尽き状態。しっかり充電してそれから取り掛かろう。納得のいく作品を作るため、本腰を入れてかからねば。
土曜日は中山道ウォーク。また小諸市内では「お人形さんめぐり」も有る。作画のヒントでも拾えればいいが。
いろいろなものに興味を持ち、アンテナを高く張って、前向きに行こう。
c0115922_20411243.jpg

[PR]
by hanahenro | 2010-02-25 20:41 | 押花
昨日18日、菱野温泉・常盤館で、小諸商工会議所女性会の30周年式典が開催された。記念講演は、前千葉県知事・堂本暁子さん、「女性が輝く時代」~美しく・楽しく・自分らしく~と題して、岡本かの子さんや瀬戸内寂聴さんの話から始まって、国会議員時代から知事時代のこと、また今後の活動予定まで、幅広く、エネルギッシュに、思わず引き込まれる魅力的な語り口であっという間の1時間半、第2弾を約束して終わる。
戦時中、小諸に疎開していた事、知事就任前には小諸に居宅を構えていた事もあり、また従兄弟が小諸に住んでおられるご縁もあり、今回の講演が実現したわけだが、喜寿などと、とても信じられない、バイタリティー溢れた、若々しい堂本さんに圧倒されつつ、ずっと若い私が、ボヤボヤしてちゃいけないとハッパをかけられた思い。
また、今回の記念品はコモロスミレを胸にあしらった、ペットボトル再生繊維を使ったエコエプロンと「こもろわが想い出」のCD.身近なエコを考えるきっかけが出来たらと願う
祝賀パーティーでのアトラクションは小諸市で活動する、フォルクローレという南米音楽演奏グループ「サント・ルマ」馴染み深い「コンドルは飛んでいく」や「コーヒールンバ」等で会場を盛り上げて貰う。
前日役員で製作したテーブル花も好評。大勢の人がもらって帰りたいと言い出し、数が少ないので、持ち帰る人を決めるのも一苦労。でもこれで、任期中の私の仕事は一段落。後は後任者を推薦するだけ。大変な2年間だったけど、普段の生活では知り合えなかっただろう人たちとも交流が出来、得る事も大きかったと思う。
知り合えた全ての人に有り難うをこの場を借りて言わせてもらおう。
c0115922_20102476.jpg
c0115922_20115562.jpg
c0115922_2015272.jpg

[PR]
by hanahenro | 2010-02-19 20:19

小さなテーブル花

小諸商工会議所女性会創立30周年のパーティーの際、テーブル花を手作りしようという事になり、試作してみた。小諸の木である梅を使おうと思っているが、まだ咲かないので、とりあえず市販の桜をつかう。暖かい日が数日続けば咲くと期待していたのだが、このところ寒い日が続いてガックリ。明日あたり切り取り、暖かい部屋の中で咲かそうと思案。カマンベールの入っていたケースにオアシスをセット。千代紙でラッピング。
「結構可愛い、」と自己満足。17日に役員が集まってアレンジ。18日に使う。グリーンはコノテヒバとジャノヒゲ。これも明日採取して水の中に。小花も日曜日に花屋で調達するつもり。寒い時期なので花持ちが良いのが救い。「お金をかけずにズクを出す」がコンセプトだが、皆さんに気に入って貰えればいいのだが・・・
c0115922_2150334.jpg

[PR]
by hanahenro | 2010-02-12 21:50 |

小諸検定に挑戦

本日2/7ベルウィンこもろにて「小諸検定」が開催された。東京会場でも50人ほど受験したという話だが、小諸会場も人数がかなり多く、2箇所にて受験。小諸本というテキストがあらかじめ渡されていて、100題のうち70%はそこから出題する事になっていたのだが、後の30問が予期せぬ問題が出て苦戦。私の前の席に座っていた人は、81歳とか、83歳の友人と一緒に受験したのだそうだ。幾つになってもチャレンジ精神を忘れぬ姿に頭が下がる。ホームページに正解が掲示されたので、答え合わせをしてみる。結果は91点。迷ったところが全部バツ。最初にひらめいたものにして、見直さなかったほうが良かったみたい。久しぶりに試験を受けて楽しかった。また有るそうだから、いろいろな事に興味を持って再挑戦してみよう。
c0115922_2036591.jpg
c0115922_20363059.jpg
[PR]
by hanahenro | 2010-02-07 20:40