押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

中山道の旅・5回目

月一の中山道の旅、今回で5回目となる。参加メンバーはその時々で変わり、2名新規の2名休みで、都合5名。群馬八幡から横川まで22852歩。途中タクシーを利用したものの、まずまずの行程。
曇りの予想だったが、今回の参加者に強烈な晴れ女がいて、暑いくらいの良い天気。
先ずは、八幡太郎義家が休泊の伝承を持つ大鳥居の前で記念撮影と安全祈願。今は公民館になっている板鼻宿本陣の和宮ゆかりの書院を訪ねたが、土、日、休日は休館との事で残念だった。時間短縮のため、安中駅からタクシーで杉並木まで行き、だいぶ数も減り、世代交代されたものもあるちょっぴりさびしい杉並木を見る。復元された武家長屋、郡奉行宅、新島襄ゆかりの安中教会等を見ながら、安中駅まで戻り、松井田まで電車利用。雰囲気のある武家長屋のたたずまいや、五料の茶屋本陣「お西、お東」の見事さに圧倒されながら、昔へ思いを馳せる。旧道脇にひっそりとある茶釜石を叩いてその澄んだ音色に感心する。碓氷神社を今日の最後の見学地として、夕闇の迫る中を、横川駅までまたひたすら歩いて、電車に乗る者、バスに乗るものに別れた。来月は坂本宿からいよいよ峠越え。天気は大丈夫だろうか?雪が降ったら無理だよね?悪い時期に当たってしまった。そうなったらコース変更も考えなければ・・・・
c0115922_20465292.jpg
c0115922_20471276.jpgc0115922_2048063.jpg
[PR]
by hanahenro | 2009-12-01 20:48