押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

中山道を行く

「中山道ウォーク」3回目、今回は上尾から深谷まで、38.1キロの行程。でもゆったりのんびりあちこち見て歩きたい私たちには、全行程歩き通すのは無理。そこで上尾から桶川まで歩き、桶川~鴻巣は電車、鴻巣~篭原はバス、篭原~深谷はタクシーを利用した。歩行数は約2万歩。私にとってはそれでも結構な距離だ。am9:00~pm5:30、高校時代の想い出や歴史に思いを馳せながらの楽しい時間。上尾宿脇本陣の巨大瓦を塀にしたものを「すげぇ~」と思ったり、上尾宿公園のこじんまりさに驚いたり、桶川宿では武村旅館の女将の話を聞くことが出来た。嶋村家土蔵は「お助け蔵」と呼ばれ、三階建て、天保の飢饉の時、飢饉に苦しむ人達に仕事を与えるために立てられたものと聞く。常時解放しているわけではないそうだが、たまたまご当主とお会いし、中を案内していただけ、また町復興に賭ける熱い思いを伺うことができ、出会いの妙を感じる。庭の大きな銀木犀はやさしい香りを放っていた。途中バスやタクシーを利用したけど、車窓から街道気分は味わえたので良しとする。旅人が名残を惜しんだ「見返りの松」平成18年に若木に更新されたそうだ。松くい虫などの被害もあるので、そのままの姿を留めるのは難しいけど、若木に更新しても歴史を残そうと知る意気込みは買える。本日の終着地、深谷駅のレンガ造りの立派な駅舎には圧倒される。続きはまた来月。次はどんな出会いが待っているだろうか。
c0115922_1432137.jpg
c0115922_1445175.jpgc0115922_1452616.jpg
[PR]
by hanahenro | 2009-09-27 14:05
全国の商工会議所の女性会員が一堂に集まる第41回の大会が地元長野のエムウェーブにて、北は北海道から南は沖縄まで、約3300名の参加で開催された。今回はお出迎えする立場なので、良いアングルから写真を撮る余裕もなく、残念な結果になってしまったが、商工業に携わる女性たちのパワフルな生き方に触れる事ができ、特に87歳の大阪からみえた尾崎名誉副会長の熱いメッセージに心動かされた。
先の見えない生きにくい時代では有るが、前向きに生きていかなければと思う。
基調講演は諏訪の鎌田實医師。あったかくてしなやかな生き方に魅せられる。
c0115922_9102669.jpg
c0115922_9104098.jpg
[PR]
by hanahenro | 2009-09-05 09:10