押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いままで砂糖は体に良くないと思ってきた。今回の料理講習会で、もちろん炭水化物だから、摂りすぎは駄目だけど、脂肪よりはカロリーが少ないし、何より昔から伝えられてきた「穀類」「豆類」「乾物」「野菜」「根菜」「海藻」などを美味しく調理するために欠かせないもので、これらを使った料理は、低カロリー、低脂肪、栄養バランスのいいものといえると教わった。世界的不況の中、「家ごはん」に移行する人が増えてきたが、手作りの心のこもった食卓を囲むことはとても大切なことと思う。ドンと大皿で出すのではなく、ちょっとおしゃれな飾りつけなどもこれから勉強していこうと思う。
c0115922_21315914.jpg
c0115922_2132183.jpg
[PR]
by hanahenro | 2009-03-24 21:31 | 料理
4/1~4/8、上田郵便局にて、東信の押し花作家による作品展が開催されます。このところ怠けていたけれど、一念発起仕上げました。私のライフワークであるメルヘンの世界で遊んでみました。お近くの方は実物をぜひご覧くださいね。写真とは違った感動が得られることと思います。題名は「ビバ!カントリーライフ!!」ですが作品にちなんだ短歌と五行歌を一首ずつ「願わくば 木の下蔭で 書を読みて 日がな一日 過ごさせたまえ」「燃えいでし 小さな芽 僕の心に あ! 春が来た」今回2点出しますが、もう一つは「ようこそ マイワールドへ」ご照覧あれ。
c0115922_9511212.jpg
c0115922_9512932.jpg
[PR]
by hanahenro | 2009-03-14 09:53 | 押花
「太田クッキングスクール」の太田豊香さんが、近頃メタボの元凶として毛嫌いされている砂糖の誤解を解き、その効用を再認識するための講習会を開くことになった。そのご案内ということでお邪魔し、アフタヌーンティーを楽しんできた。確かに摂りすぎは肥満に通じるが、正しく使うことをお伝えしたいということなので、お手伝いすることにしました。精糖工業会発行の「ヘルシーレシピ」も無料配布するということなので、お近くの方はご参加ください。3/22・23 11:00~14:00 太田クッキングスクール(23-3319)会費千円
海鮮チラシ・エビチリ他

c0115922_10424456.jpg
c0115922_1043104.jpg
[PR]
by hanahenro | 2009-03-01 10:43