押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

立春を待たずにもう春?

いつもなら、凍みが強くて、防寒着をしっかり身に着けなくては、外を歩けないのに、風が温い。3月下旬から4月上旬の陽気だとか。最低温度も零下にはならない。たぶん寒の戻りはあるのだろうけど、これも温暖化の影響か?暖房費が少なくて済むのは庶民にとって有り難いのだけど、大きな目で見ると問題だろうか?暖冬と冷夏がダブルで来たら、農業も景気ももっと落ち込むのだろうか?今は耐える時、マイナスのスパイラルが拡大しないよう力を蓄え、前向きに生きようと思うそばから、不安が頭をよぎる。せめてきれいな花を見て、心をなごませよう。
c0115922_204426.jpg

[PR]
by hanahenro | 2009-01-30 20:44
「白土ばれいしょを小諸の名物料理に」をめざして行われた「食べ歩記隊」のブログ発信、とりあえずの締めとして「最終報告会」が先日行われた。各店で独自に工夫された「白いも料理」の数々、年末の忙しい時期と重なって、大変ではあったけど、楽しい経験だった。お店によって対応に温度差のあるのも感じられた。グルメリポーターとして気の利いたコメントを書こうとするのは無理だけど、食べる前にまず写真の癖はついたかも。今回4万位のアクセスが有ったそうなので、今後も情報発信の場として残すとか。http://www.whitepoteto.net/「おいもてなし」を機会があったら覘いてみてほしい。開発に熱心な「味処みよし」さんはこの日の会合のために、「芋だんご」を提供してくれた。イモをマッシュして型抜きで抜いて、軽くあぶり、あんこ、磯部、ゴマ味噌の3種の味、おかずだけではない新しい味への挑戦が、創業30周年を迎え、進化し続ける店主の意気込みを感じさせる。こういう人たちが居る限り、小諸も捨てたものじゃないね。今後飲食店組合としてのブログも立ち上げるとか楽しみにしています。
c0115922_10133635.jpg

[PR]
by hanahenro | 2009-01-23 10:13
明けましておめでとうございます。
嫌なことは全て去年に置いて来て、心新たに2009年の扉を開けましょう。
関わる全てのことが、自分磨きの宝。
辛い事も、苦しい事も過ぎてしまえば、皆懐かしく、それが私を作ってきたのだから。
メタボも、小じわも、ましてや造作も変えることはできなくとも、せめて「笑顔美人」で、
ほんわか、ゆったり、「春のひだまり」になりたいと思います。「眉間にしわ寄せ」は私に似合わない。今年もよろしくお願いします。     
c0115922_10494585.jpg

[PR]
by hanahenro | 2009-01-02 10:49