押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋晴れの今日、高校の女性のみの同窓会が有って、真田の「あずまや高原ホテル」に行ってきました。
木々はわずかに色づき始めたところで、絶景とはいかなかったのですが、ホテルの庭から見える、少し雪化粧している山を、最初見慣れない形なので判らなかったのですが、浅間と確信した時不思議な感動を覚え、おもわずシャッターを・・・・
近くには女性運動の先駆者「平塚らいてうの家」も有り、一期先輩の服部弥重子さんら女性ばかり9人で設計施工し、表彰された話題の建物なので、ゆっくり見学したかったのですが、時間の関係上、ちょこっと見ただけで後ろ髪引かれながら、ホテルへ・・・
「元始、女性は太陽だった・・・」しか知らなかったらいてうさんだが、その活動の一部を垣間見、同期の友による「らいてうさんと私達」の話や高い志を持って入学し、また社会で活躍してきた先輩方の話を聴くに付け、如何に自分が低い次元で生きてきたか思い知らされ、少なからずショックを受けて帰って来ました。
今は、内に燃え滾るマグマを有しながら、静かにたたずむ浅間の山のように私も生きてみたいと思っています。
c0115922_22362515.jpg
c0115922_22403418.jpg
[PR]
by hanahenro | 2007-10-21 22:41

行事目白押し

先週は、作品展とふーどまつりに参加、今週は公民館祭りのお手伝いと、毎週あちこちに出没しています。遠巻きに見ているよりは、中に入って騒いでいるほうが好き!というミーハーな性格が災いして、日々忙しく、楽しく毎日が過ぎていきます。
公民館の前庭で、「スーパーボールすくい」と「ヨーヨー釣り」の出店、ポイに紙を張ったり、釣り鉤用の紙縒りを作ったり、大声で呼び込みをしたり、はたまたフラダンスの体験に飛び込んだりと、今足はパンパンですが、心は充実。「お前の楽しみは、俺の苦しみ」と、夫には迷惑がられてますが、後悔しない人生を送るために、少しの辛抱を御願いしています。
c0115922_23245033.jpg
c0115922_23251780.jpgc0115922_23255838.jpg
[PR]
by hanahenro | 2007-10-14 23:28
「紙蔵歩」で開催中の「花あそび展」をご紹介します。3日間の短い会期でしたが、大勢の人に見ていただいて、沢山の力をいただきました。今日はIVYさんにもお越しいただき、楽しいひと時でした。
c0115922_22121522.jpg
c0115922_22124122.jpg
c0115922_22132343.jpg
c0115922_22141960.jpg

[PR]
by hanahenro | 2007-10-06 22:18 |
10/5~10/7、本町の紙蔵歩に於いて、「翠川葉と仲間達の花遊び展」が開催されます。
写真や絵手紙等もプラスした一味違った「葉ワールド」が広がります。
生徒達もそれぞれが、花材もテーマも全て自力で考えたのですが、一つの空間としてのまとまりは取れています。今日遅くまでかかって飾り付けをしていたので、全体の雰囲気は後日紹介するとして、今日は私の作品のみご紹介。
押し花額と、スタンド、庭に有った藤蔓を加工したものに、野の花中心に活けてみました。
それぞれの作品を繋ぐものとして、ソバの花を使ってみました。
ご都合の付く方は会場へ足をお運びください。
c0115922_22455562.jpg
c0115922_22473211.jpgc0115922_2248387.jpg
[PR]
by hanahenro | 2007-10-04 22:50 |
 一時は「自力での優勝見込めず」となったのに、あきらめず努力すると、運も味方につけることが出来るのか、今日の試合なども、私は途中であきらめかけながら、祈るような気持ちで観ていたのだが、「今日、決める!」という強い意志を持って臨んだ選手達の前に、女神が微笑んだ。9回裏、ギリギリ、清水の打球を見たとき、思わず目を瞑ったのだが、まさかまさかのエラー、サヨナラ勝ち。
 勝つのが当たり前、強くて当たり前を要求され続け、でもどこか都会的なエリート集団、泥臭い粘りに欠けるかもという見方をしていた。
 でも、彼等に「けしてあきらめず、たゆまず努力しながら立ち向かえば、天さえも見方に出来る」ことを教わった。諦めが早く、すぐ投げ出してしまう自分の生き方を反省させられた。
今後は、もうちょっと踏ん張った生き方をしよう!
c0115922_22533269.jpg

[PR]
by hanahenro | 2007-10-02 22:54