押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソバ・ちょっと成長

荒地に蒔いたソバが双葉からちょっと成長しました。
ソバも伸びたけど、雑草も伸びたようで、実際に見てる時は、こんなものかと思ってたけど、写真にすると雑草が気になりますね。今度写す時はしっかり草取りしてからにします。
あくまでも自然に・・・なんて逃げてちゃだめだな。手を掛けてあげればそれなりに答えてくれるでしょうから。
「ひたすらに 背筋伸ばして 草達は 明日への力 溢れておりぬ」 
c0115922_21333929.jpg

[PR]
by hanahenro | 2007-05-22 21:34 |

ソバの芽吹き

5/1に蒔いたそばがやっと芽を出してきました。荒地に蒔いて、水遣りもほとんどせず、放っておいたのに、ちゃんと顔を出してくれました。浸水してプランターに蒔いた方も土を持ち上げ始めました。「けなげにも 自分の力で 萌えいずる 小さな命に 励まされおり
c0115922_23524687.jpg
c0115922_2353977.jpg
アレンジは母の日にちなんでやさしい色目で作ってみました。
[PR]
by hanahenro | 2007-05-15 00:04 |

みやび

びおれさんに刺激され、一昨年作った牡丹の額を出してきました。咲いたと思ったらすぐに散ってしまう花だけど、存在感が有り、何か足さないでそのまま置くのがいちばんふさわしい花です。「みやび」と名付けるしかない様な・・・デジカメ技術まだまだなので作品の持つ雰囲気をしっかりお伝えすること出来ませんが、先ずはご覧ください。そして実物を見に来てください。
「気高さと 誇りを持ちて 匂い立つ 花の女王 貴女は牡丹」
c0115922_2140425.jpg

[PR]
by hanahenro | 2007-05-11 21:41

ハルザキヤマガラシ

昨年、一昨年と、2年続けて参加した、高峰高原での外来種駆除で知った「ハルザキヤマガラシ」ちょっと見には、菜の花に似て、可愛い花なのですが、生命力が強く、高山植物の生態系を壊す困り者の花なのだそうです。今年はだいぶ少なくなったそうですがこれから出始めるようです。「高峰高原は保護区で一切の植物採取は禁じられていますが、押花になるのだったら、自然保護にも役立ち、一石二鳥ですね」と言われました。
通常の押花のやり方と、生花から日光を利用して、ハガキを作るやり方の2通りで試してみました。結果は一週間後にお知らせします。お楽しみに。「疎まれて 摘み採られたる 花だけど この舞台では あなたが主役」
c0115922_21455023.jpg
c0115922_2146132.jpgc0115922_214932100.jpg
[PR]
by hanahenro | 2007-05-10 21:46 | 押花

善光寺花回廊

恒例の善光寺花回廊の最終日、行ってきました。天気が良くて気持ちよく歩いてきました。
去年より少し規模が小さくなったのでは?と感じられましたが、駅には、市毎のブースもあり、それぞれ特徴を出してましたね。ハンギングのコンテストや風林火山にちなんだ展示ありと、工夫はこらされてたようです。
c0115922_2234885.jpg
c0115922_22343471.jpg
[PR]
by hanahenro | 2007-05-05 22:35 |

津金寺に行ってきました

花好きのお仲間と、初めて、津金寺に遊びに行ってきました。
カタクリはもう終わってましたが、二輪草、ヒトリシズカ、シロバナエンレイソウ、ヤマエンゴサク、ヤマブキソウ、ヤマシャクヤク、イカリソウ等が咲いていて、楽しんできました。
「ヒゲネワチガイソウ」今日初めて知った名前です。可愛い花でした。
次々にいろいろなお花が咲いて楽しめそうなスポットです。
他に近間で、おすすめスポットが有ったら、誰か教えてください。
c0115922_22472560.jpg
c0115922_22483346.jpg
[PR]
by hanahenro | 2007-05-03 22:59 |
小諸厚生病院売店内「ギャラリーK」にて押花と短歌のコラボ、5月末まで、展示してます。
急な要請だったので、今回は新作は有りません。そのかわり急遽、短歌らしきものをそえてみました。言葉を削って、磨いて、三十一文字で、表現するのは、難しいけどおもしろい。
何の基礎も無いのですが、見よう見まね、チャレンジしてみました。並んで居てもじゃまにならず、かつどちらも別々に楽しめたらいいな・・・と。
最初にUPした女の子の押花にはもう一つ歌を添えました。「本当は 泣きたいけれど がまんする だって私は 姉ちゃんだもん」
そしてもう1首、今回短歌を作るに当たって、「ふだん着の なにげに紡ぐ 言の葉が 歌と呼ばれる 喜びを知る」c0115922_21213946.jpg
c0115922_21221369.jpg
c0115922_21224778.jpg
[PR]
by hanahenro | 2007-05-02 21:23

ソバの実、蒔きました

c0115922_2322650.jpgmomoさんから戴いたソバの実を蒔きました。
雨が降ってきたのでこれはチャンスと、慌ててネ。
蕎麦としての収穫が目的では無く、押花にするためです。
うまくいくと良いのですが。
今度はプランターにも蒔いてみようと浸水させてます。
「試みに 荒地にソバを 蒔いてみた 水は天から もらい水して」
様子を逐次UPしますね。皆さん、アドバイス御願いします。c0115922_22584860.jpg
[PR]
by hanahenro | 2007-05-01 23:04