押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理( 3 )

お弁当作りにあたふた

子供が高校を卒業して以来久しくお弁当など作る機会がなかったが、孫が高校へ我が家から通う事になり、お弁当作りをすることになった。ジジババののんびりした生活から一転、てんやわんやである。電車通学のため、7時半には家を出る。それに間に合わせるためには、いままでの夜更かし生活を改め、少なくとも5時半には起床するようにしないと間に合わない。要領を掴んでくればいいだろうが、食材の量もつい多めになってしまい無駄が発生する。女の子だから、学校生活に慣れたら自分で作ってみたいとは言ってるが、自宅にいるときに、やって来なかったので、前途多難だ。我が家に居る内に少しずつ仕込もうと思ってはいるのだが・・・
c0115922_21305074.jpg
c0115922_2131994.jpgc0115922_21312516.jpg
[PR]
by hanahenro | 2010-04-16 21:31 | 料理
いままで砂糖は体に良くないと思ってきた。今回の料理講習会で、もちろん炭水化物だから、摂りすぎは駄目だけど、脂肪よりはカロリーが少ないし、何より昔から伝えられてきた「穀類」「豆類」「乾物」「野菜」「根菜」「海藻」などを美味しく調理するために欠かせないもので、これらを使った料理は、低カロリー、低脂肪、栄養バランスのいいものといえると教わった。世界的不況の中、「家ごはん」に移行する人が増えてきたが、手作りの心のこもった食卓を囲むことはとても大切なことと思う。ドンと大皿で出すのではなく、ちょっとおしゃれな飾りつけなどもこれから勉強していこうと思う。
c0115922_21315914.jpg
c0115922_2132183.jpg
[PR]
by hanahenro | 2009-03-24 21:31 | 料理
美里のカフェダイニング「クレッセント」においもてなしメニュー食べに行ってきました。
一品ではちょっと物足りない感があるけれど、あれもこれもと言うときには
嬉しい小ぶりサイズ。チーズが効いてて、おイモと鮭のバランスがとても良い。
28軒有るお店、食べ尽くすのは時間が掛かるぞ。日曜はお休みの店、
夜だけしか開いてないお店等が有るので、さぁ何軒回れるか。
嬉しい挑戦だ!
c0115922_15281051.jpg
c0115922_15283835.jpg
[PR]
by hanahenro | 2008-11-02 15:28 | 料理