人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼き絵体験

「E・ろいろぶ」のお仲間の焼き絵作家、菊池美佐子さんと山森冨美子さんの作品展が、赤坂の「佐藤青果店」で始まり、オープニングイベントとして、体験会が開催されました。
焼き絵とは木板に電気ペンで焦げ目を付けるもの。ハガキ大の板にまず鉛筆で下絵を書き、ペンでなぞっていきます。先を使うと細く、寝せて裏側を使うとぼかした感じに。木目に沿うようにするとなめらかに、逆らうとギザギザに。ペンの運び具合やスピードで焦げの状態も変化します。試行錯誤しながら一枚描いてみました。もちろん極めるにはかなりの年月が要りますが、短時間でそれなりに形になるのが、初心者には嬉しい。ペンと板さえ有ればコタツでも出来るという手軽さも良い。てずくなの一品に加えたいと思いました
焼き絵体験_c0115922_22502964.jpg

by hanahenro | 2008-04-27 22:50