人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小諸でも「ちりとてちん」

朝ドラ「ちりとてちん」を見ていて、落語に興味を持ち始めていたところに、落語会が開かれるという話を聞いて、公民館報の取材を兼ねて行って来ました。
場所は「柏木下生活改善センター」柏木区主催の落語会です。出演者は佐久市出身の「入船亭扇好」さんと、お仲間の「三遊亭歌ぶと」さん。扇好さんが、柏木区の小山さんの教え子というご縁で実現したとの事。演目は前座で歌ぶとさんの「てんしき」次は扇好さんの「時ソバ」中入りを挿んで「ちりとてちん」長い枕で小山さんとの関係やドラマ「ちりとてちん」の話題に絡ませた修行時代の話等、ポピュラーな演目でしたが、話術や形態の巧みさにただただ楽しませてもらいました。大きな声で笑って満たされた思いで帰ってきました。
小諸でも「ちりとてちん」_c0115922_235397.jpg
小諸でも「ちりとてちん」_c0115922_2352725.jpg小諸でも「ちりとてちん」_c0115922_2355220.jpg
by hanahenro | 2007-12-01 23:07