人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハルザキヤマガラシ

昨年、一昨年と、2年続けて参加した、高峰高原での外来種駆除で知った「ハルザキヤマガラシ」ちょっと見には、菜の花に似て、可愛い花なのですが、生命力が強く、高山植物の生態系を壊す困り者の花なのだそうです。今年はだいぶ少なくなったそうですがこれから出始めるようです。「高峰高原は保護区で一切の植物採取は禁じられていますが、押花になるのだったら、自然保護にも役立ち、一石二鳥ですね」と言われました。
通常の押花のやり方と、生花から日光を利用して、ハガキを作るやり方の2通りで試してみました。結果は一週間後にお知らせします。お楽しみに。「疎まれて 摘み採られたる 花だけど この舞台では あなたが主役」
ハルザキヤマガラシ_c0115922_21455023.jpg
ハルザキヤマガラシ_c0115922_2146132.jpgハルザキヤマガラシ_c0115922_214932100.jpg
by hanahenro | 2007-05-10 21:46 | 押花