押花でメルヘンの世界へ


by hanahenro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雨乞いの祭りは成功?

恒例の小諸祇園祭が、昨日執り行われた。子供みこしが出発してまもなく、突然の夕立。雷を伴った雨にちょっと怯む。1時間あまりで、好天が戻り、ぶじ終わったが、そのまま持ちこたえると思ったが、大人みこしが市役所南庭から繰り出した時は良かったが、本部前を練る時になったら、またまた大降り。本来農作業を円滑に進めるための、雨乞いの神事なのだから、降ってくれてバンバンザイなのだけれど、市民祭りとしての観点から考えると、ちょっと大変かも・・・・自宅近くで繰り出したばかりの連を見た後は、自宅で、コミュニティテレビで見る事に。子供たちは雨をものともせず、出かけたが、夫に付き合い家に居る。本来参加する方が好きな私だが、雨を気にせず、家で見るのも悪くない。
c0115922_9174529.jpg
c0115922_9182196.jpgc0115922_919062.jpg
[PR]
by hanahenro | 2011-07-10 09:19